iPhone8のデータ移行ができないためiOS12からiOS16へアップデートをしてご対応しました。

今回は以前にバッテリー交換でご来店いただいたお客様からiPhone8のデータ移行ができないため見てもらいたいというお問い合わせでした。

最近のiOSではアイクラウドやitunesを使わなくてもiPhoneからiPhoneに直接データ移行ができますがiPhoneからiPhoneにデータを移すことができないということでした。

iPhone8のiOSバージョンを確認すると12.0.1でアップデートをされていませんでした。

こちらは使わずに保管してあったそうでアップデートはせずにそのままになっていたようです。

お客様がWIFIでアップデートをしようとしたところ英語の表記でアップデートのボタンなどが出ていなかったのでお手上げになってしまいました。

こちらでも確認したところ英語の表記でダウンロードとインストールのところがグレーアウトしていてタップできないようになっていました。

通常はダウンロードとインストールをタップして作業が進みますがタップができずここから進むことができなくなっていましたがその下の表記を見るとitunesに接続してください。とありました。

おそらく全くアップデートをしていなかったためiOS12からiOS16まで飛ばしてアップデートすることがWIFIではできなくなってしまったものと思われます。

WIFIでアップデータができずitunesに接続とあったのでパソコンからitunesに接続してリカバリーモードに入れてからアップデートを試しました。

こちらな難なくアップデート作業が始まり通常通り作業が進みました。

15分ほどかけてiOS12.0.1からiOS16.7.6にアップデートが完了しました。

この後お客様ご自身でデータ移行も行なったところそちらも完了できました。

古いiOSからアップデートをするときはitunesに接続しないとアップデートできなくなることがあるようです。

こういったことでもお困りごとがありましたらご相談ください。