暖かくなったと思ったら寒くなったりと気温の変化が激しい季節になりました。
寒かった時期に多かったバッテリー交換のご依頼も一時期より減ってきました。
それでも使用しているとバッテリーはかならず弱ってしまうので、
件数は減ってもご依頼は常にある状況です。
今回は、iPhone7プラスのバッテリー交換事例のご紹介です。
症状は、バッテリー残量の減りが早くなってきたことと、
設定からバッテリー最大容量を確認しても劣化が確認できていました。
iPhone7も発売から2年以上経過しているので、ご依頼は多くなっているので、
いつものように分解をはじめました。
分解をしてみてバッテリーをみてみると、バッテリーが変形しているのが分かりました。
画像の右側のところが変形してしまっています。
バッテリーが膨らんでしまうことがありますが、そこまで膨らんでいませんが、
このまま放置しておくと、大きく膨らんでしまう可能性もあります。
早めの対処で他に不具合などなくバッテリー交換だけで完了しました。
修理完了後です。
変形したバッテリーを交換して快適に使えるようになりました。
バッテリーを交換してもデータはそのままで即日交換できます。
残量の減りが早く感じた時は、iOS11.3以降なら設定からバッテリーの状態が確認できます。
設定から、バッテリー→バッテリーの状態→最大容量で確認ができます。
最大容量が80%以下になると、「お使いのバッテリーは著しく劣化しています。」とメッセージが現れます。
早い方ですと、90%前後で減りの速さを感じて早目に交換する方もおられます。
80%前半だと不便を感じるような充電の減りの速さになります。
交換時期は、お客様によって様々なので、減りが早くて交換時期が分からないなどは
お気軽にお問い合わせください。
大宮でバッテリー交換は当店に一度ご相談ください。