iPad Pro 11インチ 第3世代 水濡れの影響で液晶が壊れてバックライトだけ点灯している状態

iPad Pro 11インチ第3世代の液晶交換修理事例です。

状態は水濡れの影響で液晶が真っ暗で映らない状態でなぜか画面が浮き上がり手で押し戻したところガラスにヒビも入ってしまったそうです。

水濡れの影響があるので液晶が壊れているだけなら良いのですが液晶が真っ暗で映らないため他の動作確認はできません。

液晶を交換してから動作確認の流れでお客様にご説明をして修理のご依頼をいただきました。

こちらが修理のご依頼をいただいたiPad Pro 11インチ 第3世代です。

画面にヒビが入っていて液晶は真っ暗で何も見えません。

画面左上からヒビが広がっていますが画面が浮き上がってきてそれを押し戻したところ割れてしまったそうです。

外部からはなぜ浮き上がったのかはわかりません。

バッテリーの膨張もなさそうです。

電源ボタンのオンオフで液晶に明かりがあることが確認できました。

液晶のバックライトは点灯しているようで白い斑点が二箇所見えました。

液晶が水に濡れた時に白く透けることがあるので水濡れの影響だと思われます。

画面を取り外して確認すると画面上の方に汚れが目立ち埃やゴミが入っていました。

インカメラ周りの液晶と本体の接地面に白い塊ができていてそれが画面が浮き上がっていた原因です。

なぜそうなったかは特定できませんが考えられるのは液晶が何らかの影響で先に浮き上がりそこに液体が流れ込み液晶と本体の接地面のところで固まって画面が閉まらなくなってしまったものと思われます。

塊で画面が閉まらなくなったところで画面を押し込み割れてしまったんだと思います。

この塊は彫刻刀で削らないと取れないぐらい硬く固まっていました。

ネジに錆が出ているので画面左上から液体が侵入しています。

内部クリーニングをして塊を除去して液晶画面仮付で動作確認して問題がなかったため液晶交換だけで修理を進めます。

液晶交換で組み上げたら修理完了です。

真っ暗だった液晶が表示されキレイになりました。

今回は水による故障なので少し様子を見ながらご確認していただくようお願いをしました。

水濡れでサビや基板の腐食が進むとあとから不具合や故障が出ることがあります。

精密機械は落としたり水濡れなどに弱いため取り扱いにはご注意ください。

万が一画面が割れたり液晶が壊れたりしたらご相談ください。