海水に浸かってしまって起動ができなくなったXperia XZ 1 の水没復帰作業

今回はXperia XZ 1 を海水に落としてしまって起動しなくなったという状態でした。

海水に浸かってしまうと塩分により腐食が早く復帰できる確率は水より低くなります。

内部に入った量にもよりますがまずは水分があれば乾燥とその時に出る汚れや腐食を取り除く作業からとなります。

液晶パネルを外したところです。

水分は乾燥しているところもありましたが濡れたところは塩が残っていました。

白い部分が塩と思われます。

本体から基板を取り外して液晶と本体と基板に水分がないかを確認します。

水分があれば念の為液晶と本体パネルと基板を乾燥させます。

そのあとにクリーニングをします。

基板にも白い塩と思われるものが残っています。

Xperiaは防水でこちらのものは分解や修理歴もなかったのですがかなりの量の海水が入ってしまったようでした。

基板の裏側も塩と腐食が進んでいて作業中ですが復旧は厳しいものと思われました。

塩の残りと腐食の進みも早いため基板は水洗いします。

水洗い後に時間をかけて乾燥をしてまたクリーニングをしてから起動確認となります。

液晶とバッテリーそのままで組み上げ後電源が入りました。

操作もできるのでデータの移行やバックアップはできそうです。

回線が不安定になったり不具合は残りましたがお客様もとりあえず起動ができれば良いということで起動までで作業完了となりました。

防水機種でも永続的に防水性能を維持しているわけではありませんので長く使用している機種は水濡れにはご注意ください。

万が一水に濡れて不具合や故障してしまった時はお早めにご相談ください。