Xperia XZ がバッテリー膨張して画面が浮き上がってきた状態【バッテリー交換】

今回はXperiaXZのバッテリー交換事例です。

状態は画面が浮き上がってきたというものですがバッテリーが膨らんでしまって画面を押し上げている状態です。

iPhoneでもたまにありますがリチウム製のバッテリーは劣化すると膨張してしまう事があるのでスマホをご使用の場合はご注意ください。

こちらがバッテリー膨張で画面が浮き上がったXperiaXZです。

画面にヒビが見えますが画面の上に貼っている保護ガラスにヒビが入っているようです。

バッテリーが膨張すると画面に圧力がかかるため画面のガラスが割れたり液晶故障を起こす恐れがあります。

Xperiaは機種によって分解方法が異なり、画面を取り外して分解する機種と背面のバックパネルから取り外す機種があります。

液晶から取り外す機種は画面が浮き上がり、背面から取り外す機種は背面のバックパネルが浮き上がる事があります。

分解をしてバッテリーを取り出しました。

膨らんでいる事がわかります。

新しいバッテリーに交換して液晶パネルを戻します。

液晶パネルを貼り付けたら交換完了です。

スマホはほとんどがリチウム製のバッテリーのため劣化したまま使用し続けると膨張してしまう事があります。

残量の減りが早いと感じたら早めのバッテリー交換が安心です。

異変を感じたらお気軽にご相談ください。