iPhone12miniの水濡れの影響で画面に緑線が出てタッチ操作ができなくなった状態

iPhone12miniの水濡れでタッチ操作ができなくなったというご依頼でした。

ご来店いただいてから端末を確認すると画面全体でタッチ操作ができなくなっていて緑線が一本発生しているのがわかりました。

水濡れでこのようになってしまったとお客様からご申告がありました。

タッチ操作ができないと他に不具合があるかわからないためお客様はデータの移行やバックアップが取れるようになれば良いということで画面交換で修理を進めさせていただきました。

今回ご依頼いただいたiPhone12miniです。

iPhone7以降から耐水性能がありますが完全防水ではないので水が本体内に入ってしまうとショートなどで壊れることがあります。

画面が少し浮き上がっていますが正規店で一度分解をされたようです。

正規店では本体交換になってしまうため費用がかかるのとデータが消えてしまうため一度引き上げたそうです。

画面を取り外すと本体内部の白いシールが赤く反応していました。

このシールは水に濡れると赤くなるもので水濡れを判定するシールです。

画像は撮り忘れましたがyoutubeのショート動画でアップしましたのでそちらもご参考にしてください。

youtubeショート動画

新しい画面で緑線が消えたこととタッチ操作ができるようになったのでこのまま作業を進めます。

新しい画面で組み上げて修理完了です。

データはそのままなので通常操作ができるのでデータ移行やバックアップが取れるようになりました。

ただ今回は水濡れでの故障でSIMの読み込みが安定しない症状もありました。

たまにSIMがありませんとなっていましたがお客様の目的はデータ優先だったのでこちらの症状はそのままとなりました。

水没や水濡れ後の不具合などでお困りでしたらお気軽にご相談ください。