今回は基板修理事例です。
落とした衝撃でSIMカードを読み込まなくなり回線が使えなくなってしまった状態でした。
一度電源を落としたり再起動をしても症状が変わらず初期化をしてみたら
今度はアクティベートができなくなり立ち上げることができなくなってから
当店にお持ち込みいただきました。
初期化の状態で右下をタップすると本体の詳細が出てきます。
この時にIMEI情報なども出るはずですがここでIMEIなど通常出る項目が出ていない場合は
アクティベートができないことが多いです。
すでに症状はわかっていますが初期化のこの状態の時は回線を読み込まなかったり
圏外などのSIMカードを読まない不具合が発生していることがあります。
初期化の状態から立ち上げる時に画像のようになり立ち上げることができず
ここから進むことができません。
今回は落とした直後からSIMカードを読み込まなくなったということが分かっているので
X以降で多い基板の接触不良によるショートと予測ができました。
本体を分解して基板を取り出します。
X以降では落とした衝撃での基板故障が多くなりました。
基板を2段重ねにする構造になっているので接合部分のクラックやショートが
起きやすくなってしまいました。
基板の上下を切り離した状態です。
中央のこげ茶色の部分が今回の故障原因です。
こちらを修復してから元に戻します。
組み上げ後の確認画面です。
こちらが正常な状態の画面です。
アクティベートもできるようになり立ち上げてからの動作確認も正常でした。
iPhoneX以降の圏外やSIMを読み込まないなどは衝撃による場合基板の接触不良が考えられます。
基板修理で直る場合がありますので諦めずにご相談ください。
基板修理は専門業者による外注になります。
こちらもご理解の上ご検討をお願いいたします。