今年の夏は猛暑が続いてスマホにとっても辛い年になっています。
リチウム製のバッテリーは温度変化に敏感で夏場や冬場に劣化が進む事があります。
夏場で本体が熱い状態になるとバッテリーも熱くなりバッテリーが膨らんでしまう事があります。
今回はバッテリーが膨張したiPhoneSE初代のご依頼でした。
こちらが持ち込まれた時の状態です。
画面左上の方が浮き上がり画面のガラスとプラスチックのフレームが剥離しているのが分かります。
ガラスとプラスチックのフレームは接着されているのでこの部分も熱くなると弱くなり浮き上がりやすくなります。
画像をアップにすると浮き上がりがよくわかります。
この隙間から砂埃などが入りやすくなってしまいます。
水に濡れると水分が本体内に入ってしまうため危険な状態です。
インカメラも見えているためこのような状態になるとインカメラが汚れたり傷つきやすくなってキレイな撮影ができなくなります。
分解のため画面下のネジを外しました。
ネジで抑えられていたためかなり浮き上がりました。
液晶にこれだけの圧力がかかっていたことになります。
バッテリー膨張は液晶破損も気をつけなくてはいけません。
画面を持ち上げると膨張したバッテリーが確認できました。
純正ではなく他店で交換されたバッテリーでした。
横から見ると本体の厚みより膨らんでいます。
膨らんだバッテリーを取り外しました。
膨らんでる以外は特に問題はありません。
新しいバッテリーに交換
液晶パネルを組み込んで動作確認をしたらバッテリー交換完了です。
破損した液晶はとりあえずそのままですがガラスとフレームが完全に剥がれてしまうとガラス面が脱落してしまうため、そうなったら液晶交換が必要となります。
バッテリーの膨張は画面が少しずつ浮き上がってきますので画面が平らではなく丸みを帯びていたり、横から見て隙間ができているようでしたら画面を壊す前にバッテリー交換を検討しましょう。
バッテリーの劣化や電源が入らないなどはお気軽にご相談ください。