落としたり水濡れしていないのにタッチ操作ができなくなったiPhoneXSの画面交換

iPhoneXSのタッチ操作ができなくなった状態の画面交換修理でした。

お客様にお伺いすると落としたり水濡れがなく急にタッチ操作ができなくなってしまったということでした。

本体を実際に確認してみるとディスプレイは表示されますがタッチ操作が全くできないことが確認できました。

落としたり水濡れがなく突如タッチ操作ができなくなった場合は再起動で復帰するとことがあります。

iPhoneXSの再起動方法は、ボリュームボタンとスリープボタンを使います。

ボリュームボタン、プラス一回、マイナス一回、スリープボタン長押しの順にボタンを押していきます。

再起動を行いましたがタッチ操作の反応はなく念の為数回行いましたが復帰できませんでした。

自然故障のタッチ操作不具合は基板故障の可能性もあるので画面交換で直る確率は低くなりますが画面交換作業に移りました。

こちらが今回ご依頼いただいたiPhoneXSです。

画面表示されていますがタッチ操作ができません。

再起動でもダメでした。

iPhoneXSの画面は有機ELですが今回はお安く直せる液晶パネルでの修理をご指定していただきました。

画面を外すと砂が侵入していました。

画面の劣化が進み隙間が空いて埃や砂、水分が侵入したことで壊れた可能性が出てきました。

ただこれぐらいならタッチ操作だけ壊れることは少ないです。

液晶を取り付けてタッチ操作ができるようになりました。

修理は液晶交換で直りますが、自然故障でタッチ操作ができなくなることはあまりなく基板故障の方が多いので確認のため有機ELを取り付けてタッチ操作ができるか確認をしました。

すると有機ELではタッチ操作ができません。

この症状は今までもありました。

有機ELの構造ではタッチ操作ができなくなり液晶パネルだとタッチ操作ができるものです。

おそらく基板故障だと思われますが液晶で直った場合、そのままで大丈夫というお客様のご希望でこの先の点検までできていません。

今回もお客様に液晶で直りましたが有機ELでは反応がないため基板故障の可能性があり、悪化して壊れてしまうことも可能性としてはあるということだけお伝えさせていただきました。

落としたり水濡れなど外的要因がない故障は基板がショートを起こしたり基板故障の可能性があります。

急に壊れてしまってお困りでしたらまずはご相談ください。