落としたり水濡れもなくタッチ操作が誤作動するiPad 9 の修理

今回はiPad9のタッチ操作がしづらくなっているということでお問合せをいただきご依頼となりました。

よくあるタッチ操作ができないもののほとんどが落としたり水濡れでタッチパネルが壊れてしまうことがありますが今回は落としたり水濡れをした覚えがないということでした。

落としたり水濡れがない場合は基板故障の可能性があります。

事前にタッチパネル故障か基板故障の可能性もあるということをご説明させていただきました。

お持ち込みいただいてから本体を確認すると画面の一部で反応が悪い箇所があることが確認できました。

反応が悪い箇所をよく確認していくと縦に線上で不具合が出ていました。

線は出ていませんが不具合のある線上を触ると誤作動する症状です。

落としたり水濡れで縦線上や横線上でタッチ操作ができなくなることがありますが今回のものはそこを触ると誤作動する症状であまり見たことのない症状でした。

基板故障の可能性が高いと思いましたがまずはタッチパネルを確認するために分解をします。

外観もキレイでしたが本体内も水濡れなどがなくキレイな状態です。

画像の横二つがタッチパネルのコネクタで縦のものは液晶のコネクタです。

液晶コネクタを外して液晶を取り外したらタッチパネルのコネクタを外すのですがタッチパネルのコネクタを外す時に少し軽いような感じがありました。

新しいタッチパネルで直るかを確認する前にコネクタのクリーニングで再組み上げをしてみることにしました。

クリーニング後に再組み上げをして動作確認をするとタッチ操作ができるようになり誤作動もなくなりました。

タッチ操作ができない時や誤作動がある時は一時的に直ることがあるため時間をかけて動作確認をしましたが症状は出なくなりました。

症状がなくなったのでタッチパネルを貼り付けて修理完了となりました。

今回はタッチパネルの故障か基板故障と思われましたがコネクタの接触不良でした。

修理内容は部品交換やICチップの修理もなく一度分解をして再組み上げだけの調整となりました。

お客様にご説明をすると購入初期から少し調子が悪く感じていたそうなので初期不良の可能性もあります。

メーカーにすぐに伺えば良かったのですがお忙しくなかなか行けなくて期間が過ぎてしまったそうです。

購入直後に何か調子が悪い時はメーカーにお問合わせください。

保証期間が過ぎてしまって費用やデータ優先などがあるときはお気軽にご相談ください。