今回はiPad 9 の液晶表示不良の修理でした。
AirでもProでもない通常のiPadは無印iPadと呼ばれているようですがこの無印iPadの画面はガラスと液晶が別体になっています。
ガラスと液晶が別になっている機種は画面のガラスが割れても液晶が壊れることが少なく当ホームページのブログでも無印iPadシリーズの画面修理はガラスだけの交換がほとんどです。
たまに液晶だけが壊れてご依頼いただくことがありますが今回もガラス面は割れていませんが液晶だけ壊れた状態でした。
今回ご依頼のiPad 9 です。
液晶が縦線や横線と下の方は黒いシミで全体が酷く壊れていました。
液晶表示不良の中でもかなりの壊れ方ですがガラス面のひび割れはありません。
この場合は液晶ディスプレイだけの交換となります。
ガラス面を剥がしたところです。
ガラス面を取り外したら液晶だけ交換して修理をします。
ガラス面を浮かした状態で液晶交換をして直ることを確認します。
状態がひどかったのでカメラや他の部品が壊れていないかも確認します。
異常がなければガラスを貼り付けて修理完了となります。
ガラスを貼り付けたら修理完了です。
今回は当店のご依頼ではあまりないiPadの液晶だけの交換となりました。
ガラスより液晶の部品代が高価になるため液晶が壊れてしまうと修理代も高くなってしまいます。
iPadはiPhoneより大きく重さがあるので落としたりするとガラスや液晶が壊れる可能性が高いので落としたりしないようにご注意ください。
万が一壊してしまったときは一度ご相談ください。